1. HOME
  2. 総会報告
  3. 総会報告
  4. 令和5年度 通常総会報告

総会報告

MEETING REPORT

総会報告

令和5年度 通常総会報告

令和5年度「前中・前高同窓会通常総会・懇親会」が、7月8日(土)に前橋商工会議所会館で開催され、私たち平成8年卒業学年が幹事学年を担当させていただきました。

今年度は、令和元年度に開催して以来、延期となっておりました懇親会を4年ぶりに開催させていただき、当日の会場には、およそ400人のご来賓及び同窓生の皆様等にご出席いただくことができました。会場にご参加いただきました皆様、オンライン参加いただきました皆様にまず感謝を申し上げます。

なお、我々は令和2年1月の会議招集から準備を進めてまいりましたが、開催方針につきましては、依然としてコロナ禍の影響が大きく先行きの見通せない中、令和4年11月に開催された同窓会常任幹事・幹事合同会議にて懇親会を開催したい旨を説明し、ご承認を頂きました。また、懇親会会場としては初めて前橋商工会議所会館を使用することと なり、開催経費も含めて何も分からず手探りの状況の中、コロナ禍の影響も考慮し、万一の際にも 懇親会を含めて極力開催できるようチケット配布数の見直し等、同窓会本部の皆様のご協力、ご助言をいただきながら、準備を進めさせていただきました。開催にあたり、都丸会長をはじめ本部役員の皆様、会場スタッフの皆様をはじめ関係各位に御礼申し上げます。

さて、当日の通常総会でございますが、都丸会長、二渡校長よりご挨拶を頂き、鵜生川元校長、内藤京浜同窓会副会長(今井会長代理)、鳥居関西同窓会会長のご祝辞や多くの皆様からのご祝電を頂戴したあと、次の議案について協議が行われました。

第一号議案 令和4年度事業報告について
第二号議案 令和4年度決算報告並びに監査報告について
第三号議案 役員改選について
第四号議案 令和5年度事業計画について
第五号議案 令和5年度予算(案)について

各議案は、ご参加いただいた皆様の賛成をもって可決承認されました。また、報告事項では、「(公財)桑の弓育英会について」、「同窓会ホームページ(HP)リニューアルについて」、「テニス部会 の発足について」報告され、野田副会長による閉会の辞により総会は閉会となりました。

また、長年にわたり同窓会を支えてくださり、同日副会長を退任された今井先輩に対し、感謝状が都丸会長から贈られました。我々平成8年卒も大変お世話になり、長い間ありがとうございました。

記念講演では、平成8年卒業生で株式会社ヒューマニティ・マーケティングの池田篤史代表取締役を講師に迎え、『ヒューマニティ・マーケティングの世界』と題して講演をいただきました。マ ーケディングは会社のみならず、誰もが持つべき必須のスキルという信念のもと、「真のマーケティングはヒューマニティ(人間性・人間学)で養える」という、とても興味深いお話を聞くことが できました。会場は満席で、どの年代の方々も熱心に話を聞かれている姿がとても印象的でした。 記念講演については、YouTube から視聴できるようになっておりますので、こちらのリンク先より、ぜひご覧頂けたらと思います。また、講演資料についてもダウンロードできま す。ただし、二次利用はご遠慮ください。

前橋高校・講演会(スライド資料)

講演会終了後は、熱気・興奮も冷めやらぬうち、4年間延期となり待ちに待った懇親会が、瀧上副会長による開会の辞、都丸会長挨拶ののち、昭和28年卒の杉本先輩の乾杯のご発声で開始となりました。久しぶりに再会された同窓生の皆様の笑顔、談笑にあふれていました。

懇親会では、スペシャルゲストとして、音の和魂洋才と評され、アメリカを拠点に活躍するギタリストGOH Kurosawa(平成8年卒業生)を迎えて、ギター演奏や会場を巻き込んだ校歌斉唱を行い、大いに盛り上げていただきました。ぜひこちらもYouTubeの懇親会の動画でご視聴ください。

懇親会も後半に入り、幹事学年交代の儀である引継式を行い、平成8年卒代表幹事の川村から平成9年卒の片亀代表幹事にバトンを渡しました。

引継式のあとは、現役の応援団長の映像によるエールにより、会場全員で校歌斉唱を行いました。 壇上には、同日参加の平成8年卒が上がらせていただきました。

校歌斉唱後は、現在連敗している前高定期戦ですが、令和5年度の必勝を祈念して、二渡校長から意気込みとともに、気合「必勝、前橋!」を入れていただきました。絶対に勝つものと確信しています。(令和5年8月執筆)

中締めとしまして、高校卒業後60年、卒業還暦ということで招待させていただきました学年を代表して、昭和35年卒、元副会長、東毛同窓会会長である阿部先輩からご挨拶をいただきました。

次いで、当日新たに就任された福島副会長に閉会の辞をいただき、同窓会総会及び懇親会が 終了となりました。関係された皆様、改めましてありがとうございました。特に、大橋書記、鈴木書記には数年前から数えきれないほどご指導ご助言いただき、ありがとうございました。また、4月に着任された事務局の武田様、山本様、そして撮影映像編集の大崎様にも大変お世話になり、ありがとうございました。行き届かない報告となりますが、ご容赦ください。次の平成 9年卒の皆様には、可能な範囲で令和6年度の開催に向けてご参加ご協力いただき、令和6年度の益々のご盛会を祈念いたします。

終わりに(この場をお借りして、平成8年卒の同期等へ)、我々平成8年卒(前高OBでは慣例で「08会(ゼロハチカイ)」というそうです。)は、以前の懇親会担当学年に比べて、当日参加者がかなり少人数で、開催資金も少なく、当日の運営については開催数か月前から、当日開催直前に至るまで、 非常に危惧していました。ただし、当日参加してくれた仲間たちは、福岡から駆けつけてくれた講師の池田君、アメリカから来日し演奏してくれたGOH君も含めて、数年前から協力してきてくれた仲間から、高校卒業以来再会した仲間たちまで様々でしたが、一騎当千、適材適所で、各人の能力を発揮してくれ、奇跡的に良く乗り越えられたなと今でも思います。当日参加のみんな、ありがとう!これきりではなく、今後も仲良くしていただけるとありがたいです。

当日参加できなかった仲間でも、資金的に協力してくれた仲間やオンライン参加してくれた仲間たちも含めて、恐縮ですがこの場をお借りして感謝の気持ちを改めて伝えさせていただきます。

今後も08会の集まる場を設けたいと思っていますので、今回参加されなかった方も含めてご参加いただけると幸いです。とりあえず令和6年度の同窓会総会及び懇親会の参加もお願いします!

関連記事